スタッフブログ

2018年12月6日 / 庵雅楽

クリスマスツリー

通所介護「庵 雅楽」でもいよいよクリスマスツリーを飾りました。

匿名希望の 🐕ワンタンメン🐕 です。

へへへ。可愛いクリスマスツリーですが、もう少ししたら、「歳深み」に負けないくらいのクリスマスツリーを皆さんと飾りつけをする予定です。

昨年は、クリスマスツリーを飾り付けていたら、ご利用者様が何を勘違いされたか、七夕同様に願い事の短冊が飾り付けてありました。

そうか!クリスマスも七夕も木に飾り付けるのは一緒かぁ。‥‥‥‥  さて、ここで疑問が…………

どうしてクリスマスツリーに飾り付けを、飾りつけもそうですが、イルミネーション等を飾り付けるんでしょうか?

さあ~ またまた、小さい海馬の引き出しを ……(-_-;)

そもそも何でツリーにイルミネーションを飾るようになったかは、 
16世紀 マルティン・ルターが発案だったかなア?
森からの煌めく☆を眺めて感動して、子供達にもその美しさを観てもらいたくて、木の枝にたくさんのローソクを飾ったことが始まりだったように記憶しております。
その後エジソンが自分の発明品である白熱球が売れるように自身の家の周囲を飾り付けたのも覚えています。

日本に登場したのは、東京の銀座に進出した 明治屋が12月に毎晩イルミネーションを点灯し、客寄せをした事だと思いますが ‥‥‥‥
どなたか、ご存知の方教えてくださ~い。_(_^_)_

まあ、そんなこんなで、いろいろ諸説はありますが、もう少し寝るとクリスマス。

皆さんはどのようにお過ごしされるのでしょうか?
私? う~ん‥‥‥予定なし。 そうか、今年は連休となっている。
でも、仕事が~~~

と言うわけで、皆さん。元気にお過ごしください。