2018年11月28日 / 歳深み
おやつ作り
「寒ーい」
「今朝も寒ーい」
「おはよう」の前に定番となった寒さに 首を🐢亀さん🐢にして出社した
匿名希望の 🐕ワンタンメン🐕 です。
出社前にはとりあえず、ニュースと天気予報は必ず確認しております。
本日もテレビの中の綺麗なお姉さんが、「日中は小春日和になるでしょう。」と明るく言っていました。
「ん?? 小春日和?」
どこかで聞いた こ・と・ば
そうか、当社の名前ではあ~りませんか。
そう言えば以前甲府市役所へ行った時、3月でしたが、「今日は小春日和だね。」と
言われました。(。´・ω・)?
そもそも、小春日和とは陰暦10月頃からの温暖な陽気の事
太陽暦では11月頃から12月にかけての事で、もともと、小春とは
冬の季語だそうです。……(中学の国語の授業か?)
そこで、どうして「小春日和」を社名にしたのか社長にお伺いしてみました。
以下社長談
人生を四季に例えたら、生まれてから成人するまでの様々の事を受容していく時が 「春」
血気盛んに、仕事や家庭において自身の礎を作り、立ち位置を築いて行く時が「夏」
自身の立ち位置を強固のものにし、尚前に進んでいく時が「秋」
周囲を見渡し、自身を振り返り、礎を後世に渡していく時が「冬」
その「冬」が来る前の一時でも、「ほっ」と肩の力を抜いた時、寄り添えるようなそんな事業所にしたい。
そう思って命名しました。
………だそうです。
しかし、当社通所介護事業部も現新築中のサ高住も一風変わった名前ですが…… (-_-;)
その件はまた次回にお話しをしましょう。
………だそうです。_(_^_)_
そうそう、本日の本題。
昨日「歳深み」においておやつ作りをいたしました。
「何?」
「韮入り薄焼き」
デザートの柿と柚子湯もあるよ~。(^^)/
皆さん大ご満悦でした。
さあ、次回は何かな?
風邪をひかず、皆さん元気で年の瀬を迎えましょう。