スタッフブログ

2018年11月21日 / 庵雅楽

「カラオケの集い」

初めての投稿です。匿名希望の 🐕ワンタンメンです🐕

実は本当に初めてですが、なんと本日は誕生日です。(私の)

だから、記念に、本日から投稿させていただきます。ヨ・ロ・シ・ク!

 

入浴に特化した半日型通所介護「庵 雅楽」

しかし、介護保険法改正に伴い、なんと予期せず、地域密着型となってしまいました。

地域密着型通所介護?

地域との係わり?

当施設のカラオケは通信であり、結構水準が高い物を導入している。

これを使わなければもったいないし、面白い! !(^^)!

カラオケを通して、地域との係わりを深め、その上元気になってもらおう!

 

いいんじゃあない!!

まあ、良いけど…… 「誰が?」「どのようにして?」「内容は?」

 

そこで、言い出しっぺの社長が考えた。

65歳以上で介護保険未利用者の方々を対象にしていこう。

送迎付きで、お茶、おやつ付き。

どうせ、介護事業所でするんだから身体や病気に関する事も織り込んで行こう!

「誰が?」

「スタッフが」

「毎回?」

「そうです」

「内容は?」

「テーマは決めていこう」

「はい、はい」

 

まあ、そんなこんなで、紆余曲折は多々ありましたが、毎週火曜日、午前10名、午後10名の定員で

平成29年6月20日よりスタートした「カラオケの集い」

昨日でなんと74回。皆様ありがとうございます。_(_^_)_

そして、昨日はご利用されていらっしゃる方のお誕生日。 (^^♪

ご自身で、皆さんと一緒に食べたいからと、まんじゅうを持参されました。

皆さんからは、トイレットペーパーの芯に綿を載せたキャンドルで、ハッピーバースディ!

の斉唱でお祝いをされておりました。

お茶の間の健康情報(小春日和通信)のテーマは『肺の病気』

 

担当の雨宮介護支援専門員からありがたい説明を受け、皆さん納得 (=_=)

第2部も笑いと、歌声に包まれ、ほんわかした時間が過ぎておりました。

最後は皆さんで体操をして、

「また来週!」

 

皆さま来週も元気でお会いしましょう(^O^)/