スタッフブログ

2018年10月10日 / お知らせ

【歳深み】ハーモニカボランティア

誰かを楽しませたいと思ったら、まずは自分が楽しむこと!!

 

 

誰よりも楽しく働いている自信があります。

 

 

風間です。

 

 

 

ボランティア活動について

 

 

 

ボランティア活動に参加、またはボランティア活動を自発的に行っている人って、

 

どれぐらいいるのでしょうか。

 

高齢者施設や障害者施設には、定年退職者や幼稚園児、小学生が音楽や

 

ダンス等を定期的に発表しに来てくれますよね。

 

働く職員側はその日一日凄く特別な一日だなと感じています。

 

個人で、自発的に無償で行う事って中々できませんよね。

 

 

アメリカでは、州によって高校生や大学生が5000時間ボランティアを行うと、

 

就職の為のキャリア形成やボランティア認定証がもらえるそうです。

 

必ずしも見返りを求めるわけではないですが、「ありがとう」の言葉が

 

もちろん一番の喜びですが、ボランティアをした結果として、

 

キャリア形成に繋がるのであれば、ボランティアに対する考え方も

 

変わり、もっともっと発展していくのではないかと感じます。

 

日本でもこのような制度が確立されれば良いなと思います。

 

 

 

先日、【歳深み】にてボランティアを招き、

 

 

ハーモニカ演奏をしていただきました‼‼

 

ハーモニカって、何ともステキな音色ですよね。

 

小学校の時に聞いた音だからですかね?

 

何とも懐かしい気持ちになりました(*^-^*)

 

 

 

ご利用者様も”非日常”に対する満足感や

 

「音楽って癒されるよね」

 

「外出も良いけど、ゆっくり過ごすのも良いね」

 

といった声を聞く事が出来ました。

 

聞いたことのある歌を口ずさみながら、

 

楽しいひと時を過ごせたのではないかと感じます(^^♪♪

 

 

今後も、沢山の方にボランティアに来ていただけたら

 

幸いです!(^^)!

 

 

 

 

「いつか行く道が寂しい道でありませんように」

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

山梨県甲府市中小河原町1608番地1

 

有限会社 小春日和

 

風間

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆